若手社員の「ホンネ」とは?「イマドキ」社員との関わり方を学ぶ

突然ですが、皆様は自分が新人だった頃を思い出せますか?
「最近の若手は何を考えているのかわからない」
と、昔、先輩たちから同じように言われたことを、今度は自分が言っている…。
そんな経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

いつの時代も、若手社員の育成は企業にとって重要な課題です。
「タイパ重視」という言葉が象徴するように、若手社員の価値観は変化している部分もありますが、
根底にある「効率的に学びたい」「成長したい」という気持ちは変わっていません。

 

昔と違うのは「俺の背中を見て学べ!」という“無理ゲー”が限りなく少なくなった事だと思います。
ある意味非効率な指導方法が減り、より合理的な育成が求められる時代になったと言えるでしょう。

 

社会人経験の少ない若手社員に仕事を教える際は、わかりやすい言葉、手順、ポイント、コツをまとめて説明し、
「何を考えているのかわからない」 と思考停止せずに、都度理解度を確認することが大切です。
そして、「この会社なら成長できるかもしれない」「この上司のもとなら安心して働けるかもしれない」
という小さな信頼を積み重ねていくことが、若手定着支援の第一歩です。

 

経験の少ない若手社員に会社を信じてもらうためには、周囲のサポートが不可欠です。
弊社では、若手社員の定着を支援するために重要な3つのキーワード、
「若手社員の価値観と行動」「心理的安全性」「リスナブルマネジメント」 について
手軽に学べる動画サービスの提供を間もなくリリースいたします。

 

若手定着支援のリテラシーを高め、若手社員との信頼関係を築いていきましょう!

 

■若手定着支援が必要な理由
若手従業員のメンタルヘルス不調予防や、働きがい・働きやすさの向上を通じて、
企業の持続的な成長に貢献するために必要不可欠です。

 

■若手定着支援(管理職向け)動画のご案内

 

1. 若手社員の価値観と行動
“今どき”の若手社員の特徴や、信頼関係を築くための関わり方について学びます。

 

2. 心理的安全性を高める
安心して発言や挑戦ができる職場環境が、信頼や成果につながります。
日々の関わりの中で、職場の安心感を育んでいくためのポイントについて解説します。

 

3.リスナブルマネジメント
上司が部下の話をどう聴くかによって、部下の信頼や安心感は大きく変わります。
部下からの話の聴き方についてポイントを紹介します。

 

是非お気軽にお問合せください!