日経産業新聞4月27日18面 山﨑社長のコメントが掲載されました。

2012/04/27

 ”カタルシスでやる気増す/異動・人間関係・待遇、尽きせぬ悩み・・・・”という見出しで、ビジネスパーソンが安定したモチベーションを保つ秘訣について取り上げた記事のなかで、悩みを話すことが解消に有効であることと話す相手についての注意点などを山﨑社長がコメントしています。

 また、記事の欄外で労働安全衛生法の改正に伴いメンタルヘルスチェックが義務化される見通しの事や20代男性が仕事に関する悩みを持ちやすいことなどに触れています。

「カタルシス効果(心の浄化作用)」
自分の思いをありのままに話すことによって、さまざまな思い(辛い、悲しい、寂しい思いや不安やイライラした感情など)を吐き出し、心が軽くなるといった効果のことを「カタルシス効果」といいます。

◆何かに悩んでいる時、誰に相談しますか?
 上司、同僚、家族、友人など、普段お話できる方は周りにいらっしゃるかと思います。
 ただ、内容によっては周りに相談しづらいこともあるのではないでしょうか。
 なかなか相談できずに一人で抱えてしまうとストレスが溜まってしまい最悪の場合メンタル不調に陥る可能性もあります。

 そのため、誰かに相談することで1人で抱え込まないようにすること、ストレスを適度に発散することで、メンタル面をコントロールすることが重要です。
 周りに相談しにくいことも、弊社の「なんでも相談窓口」でしたら24時間いつでも、どのような相談内容でも気軽に相談できます。

新着ニュース

アーカイブ

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る