こんな課題の解決を
サポートします
- ハラスメントやコンプライアンスに対する体制づくりを進めたい
- 職場のハラスメントやコンプライアンスの状態を把握し、措置をしっかり行いたい
- 従業員のハラスメントやコンプライアンスに関する意識改革を進めたい
ハラスメント相談・通報窓口
(従業員向け)
サポートポイント
1豊富な運用実績に裏打ちされたノウハウ
- ・パソナセーフティネットは、メンタルヘルスケアを通して従業員の心の健康を守る専門家集団です。年間33万名の「ハラスメント対策支援実績」に基づくノウハウを活かして支援します。
2確かな手法による万全のサポート
- ・厚生労働省が推奨するハラスメント対策の枠組みに基づき、段階に応じたトータルサポートを行います。
- ・コンプライアンスやカスタマーハラスメント対策にも対応します。
3きめ細やかなメンタルケアによる深刻化の抑制
- ・経験豊富な心理の専門家※が対応。心情に寄り添う相談を受けることで不安や悩みが緩和され、深刻化を抑制します。
- ・事実整理や疾病性を安全に対応します。
- ※公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラー、看護師、精神保健福祉士など
4担当者も手厚くフォロー
- ・一次請けをパソナセーフティネットが代行することで、担当者の負担を軽減します。
- ・担当者自身の不安や悩みをサポートする人事相談も可能です。
5ハラスメント等事案サポート
- ・ハラスメント等事案の発生に伴う行為者に対する行動変容プログラムや被害者に対する心理的ケア、職場における教育研修プログラムにより事態の緩和を支援します。
導入効果
- 体制づくりを行うことで職場への信頼が高まり、社員が安心して勤務できます。また、チラシ等による周知・啓蒙や教育・研修などにより、ハラスメントに関する意識を醸成。抑止効果が働き、職場環境改善へと繋がります。
- 外部窓口へ悩みや不安を相談することで、心理専門カウンセラーによるサポートを受けることが可能。ストレスの緩和を図り、被害者の心理サポートを行うことで、メンタル不調を予防します。
- ハラスメントと思われる行為が発生した場合に通報できる相談窓口を設置することで、管理者等の早めの状況把握が可能に。事態が深刻化する前に対応できます。