ニュース

【セミナー開催報告】カスタマーハラスメントに対応する ~体制作りと予防を学ぶ~

2022/12/20

2022年12月15日、カスタマーハラスメントに対応する ~体制作りと予防を学ぶ~セミナーを開催いたしました。

カスハラは社会問題であり、企業にとっては経営問題です。2022年2月に厚労省がマニュアルを作成し公表したことで、大企業では、顧客からの暴力や迷惑行為などに対して、独自の対策を公表し、予防に努めるようになりました。

今回のセミナーでは、カスハラ増加の社会的背景や、組織や個人など多岐にわたる影響についてお伝えしました。さらに、クレームとカスハラの違い、カスハラに遭遇した際の対処法などを、相談事例も交えてご説明しました。

 

当日アンケート

ご参加いただいたお客様からは
・カスハラが発生したときのポイントやNG対応など参考になった。
・マニュアルの作成と周知の必要性を認識した。
・対顧客に意識が向いていましたが、従業員への配慮が必要であることを認識できました。
等のご意見をいただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

セミナーの一部をご紹介

当日使用した資料や、当日の投票結果の一部をご紹介します。
※画像クリックで全体をご覧いただけます

講師からのコメント

今回のセミナーには多くの企業担当者様がご参加され、関心の高さが伝わって参りました。
カスハラは、企業内で発生するハラスメントと大きな違いがあり、未然防止の働きかけ、会社としての措置が困難と言われています。とはいえ、労働者の安全を確保することは事業主の責務です。
万が一のカスハラ発生を考え、事前に備えておくことは、労働者の受けるダメージを最小限に抑えることにつながります。皆さまでできる工夫を最大限生かし、自社で働く労働者の安全を最優先にお考えいただければと思います。

 

セーフティネットでは、今後も現場の皆さまにお役立ていただけるセミナーを実施して参ります。
弊社が提供する研修、その他サービスについてのお問い合わせはこちら

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈