ニュース

NHK WORLD-JAPANの報道「感染症拡大に伴うストレスに奮闘する人々の対応」について

2021/12/15

2021年12月10日、NHK WORLD-JAPAN内で、政府の自殺白書の発表に伴い、「感染症拡大に伴うストレスに奮闘する人々の対応」というテーマで報道がございました。
番組内では弊社カウンセラーがインタビューを受け、下記のような内容で放送いたしました。
概要は、以下の通りです。

日本は、G7の中では最も自殺率が高く、警戒が必要な状況にあるとして、政府は先月(2021年11月)に自殺白書を公表しました。

今回のデータで特徴的なことは、女性の自殺率が増加しており、そのような社会状況でメンタヘルスサービスを提供する会社(セーフティネット)は、奮闘しています。
感染症の蔓延は非常に憂慮すべき状態であり、2020年は前年度より900名を上回る21,000名の自殺者となっています。また、女性の自殺は前年度から15%高くなりました。

カウンセラーは、「感染症の蔓延に伴い、失職する女性が増える状況にあり、このような状況は終わりが見えず、これまでと同様に働けるのか、将来の見通しができず不安が蓄積している。」
さらに、「外出自粛等で人々は孤立し、閉塞感が高まっている状況にある。人々は感染症蔓延下において奮闘しつつも、助けを必要としており、人々は人との触れ合い、会話を求めている。」
と語った。

 

下記リンクより、ご視聴いただけます。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20211210150204051/

新着ニュース

アーカイブ

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈