相談窓口・ストレスチェック・ハラスメント対策・研修動画(自治体・官公庁向け)

自治体職員を取り巻く現状とその特性

地方公共団体を取り巻く環境の変化

  • 地方分権の進展
  • 市町村合併による職場環境の変化
  • 職員数の削減
  • 地方財政の悪化

自治体職員の主なストレス源

  • 頻繁な人事異動による職場環境の変化
  • 根強い職場風土と慣習・慣例の存在
  • 変化のない恒常的事務や膨大な事務処理
  • 住民の行政を見る目の厳しさや住民からのクレーム対応
  • 職場の人間関係・・・繁忙期は特に悪化しがち

 

メンタル上のストレスが高まる職場環境

 

 

 

 

 

 

地方公務員健康状況等の現況の概要

 

◆メンタルヘルス不調の予防に効果的な相談体制

職員が気軽に横断できる体制の構築が重要です。

 

顕在的な相談(明確に現れたハラスメント問題)
潜在的な相談(職場環境やストレスに関連する幅広い悩み)
両方の相談に対応できることが重要です

 

 

 

 

なんでも相談窓口

職員のみならずご家族の、様々な悩みや不安のご相談を24時間お受けします。

“働くことに集中できる環境を整えること”をコンセプトに、
仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに対応。
「なんでも相談」では、生活上のトラブルを含み、
悩みや不安の相談ができます。

 

  1. 【24時間】仕事終わり、深夜、早朝、いつでも相談できる体制
  2. 【なんでも相談】仕事、家庭、人間関係、メンタル・健康等をなんでも相談できる体制
  3. 【匿名】実名を言わず気軽に相談できる体制

特徴:一次予防に効果的な相談体制

 

仕事や家庭、健康不安など日常の様々な悩み・困りごとを幅広くサポート
職員の悩みや不安を緩和し、一次予防に効果的な相談窓口です

  • 相談員は臨床心理士、公認心理師、産業カウンセラー、看護師、保健師、精神保健福祉士等の専門家を配置し対応致します。相談者の立場に寄り添い受容・共感をもってカウンセリングを行います。
  • 心理職と医療職の両方を配置し、相談内容に応じて柔軟に対応できる体制
  • 相談者からの入電は、オペレーターを介することなく、カウンセラーが直接電話を取ってカウンセリングを開始

 

なんでも相談 事例相談窓口

事例相談窓口の特徴

  • 心理職が対応します(組織・担当者の方向性・意向・気持ちを汲み取り一緒に考えるスタンス)
  • 状況の整理(事例・できごと・気持ち)
  • 疾病性のリスクを考慮した上での対応時の接し方・留意点・心身のケアについてのアドバイス(メンタルヘルス不調者、休職明けの職員、部下、ハラスメント行為者・被害者 等)

 

 

—相談例—

  • 休職明けの職員が出社してこない。連絡するにあたり、連絡方法や連絡する上での注意点とかがあれば事前に教えて欲しい
  • 行為者と面接を実施したが、怒りの矛先が担当者や職場に向いてしまい、対応に苦慮している
  • 窓口客対応担当の部下が疲弊しており、様子が心配

 

ハラスメント通報・相談窓口・カスタマーハラスメント相談窓口

ルール作りから体制構築・通報窓口設置まで一貫してサポート。
「多様化」するハラスメントへ適切に対応します。

 

年間33万人の実績に基づくメソッドでハラスメント対策に関する課題を解決。
コンプライアンスやカスタマーハラスメントの相談・通報にも対応します。

 

  1. 【外部機関】利害関係がない相手に相談できる体制
  2. 【カウンセラー対応】感情の鎮静化に効果的な体制
  3. 【匿名】実名を言わずに気軽に相談できる体制 ※通報の場合、原則匿名不可

 

 

ストレスチェック(こころの健康診断)

個人によるストレス状態の認識や集団分析で組織状況を把握。
職場の課題を把握し、改善提案を行います。

 

個人からの組織の課題を可視化し健康経営に貢献します!

  • 職員のセルフケア意識を向上
  • 集団分析で課題を可視化
  • 職場環境改善でワーク・エンゲイジメントを向上

ストレスチェックの実施から職場環境改善まで、ワンストップでサービスを提供。
EAP専門機関としての強みを活かし、
きめ細やかなアフタ-フォローで長期的にサポートします。

分析オプション

日本生命保険相互会社と、同社が提供する職場環境分析・コンサルティングサービス「SAAGAS(サーガス)※」に関する業務提携を開始。これにより、ストレスチェックから集団分析、職場環境の改善支援までをワンストップでご利用いただけるようになります。

※「SAAGAS(サーガス)」
ストレスチェックデータを最大限活用し、ワーク・エンゲイジメントやアブセンティーイズム、プレゼンティーイズムなどのアウトカム指標について分析・可視化できるサービスです。
https://www.nissay.co.jp/news/2023/pdf/20240318.pdf

 

研修動画

カウンセリングの現場経験をもつ専門講師が、
要望・実情を踏まえた研修をご提供。

ストレスチェックの結果から読み取れる組織の課題にマッチしたご提案が可能。
一般社員向け、管理職向け、新入社員向けなど対象者別に
基本・基礎から課題やポイントを絞り、事例を取り入れる等、ご要望に応じてカスタマイズ。
メンタルヘルスケア、ヘルスリテラシーの向上や意識醸成を目指します。
いつでもどこでも学習できるオンデマンド研修動画も充実。

【オンデマンド研修動画ラインナップ】

 

研修プログラムはこちらから

 

カスハラ対策研修動画サンプル視聴

カスタマーハラスメントは、職員や管理職にとって大きな負担となりかねません。心身の健康を守り、ストレスを受け流す力を高めるためのセルフケアの考え方や、カスハラを受けた部下へのケアの実践例を紹介する研修動画サンプルをご視聴いただけます。

 

サンプル視聴はこちらから

 

 

 

健康経営

2021.3.4  健康経営優良法人2021((中小規模法人部門)ブライト500)認定
2022.3.9  健康経営優良法人2022((中小規模法人部門)ブライト500)認定
2023.3.8  健康経営優良法人2023((中小規模法人部門)ブライト500)認定
2024.3.11  健康経営優良法人2024((中小規模法人部門)ブライト500)認定
2024.3.10  健康経営優良法人2025((中小規模法人部門)ブライト500)認定
2024.5.1  健康経営コンサルティング自己宣言
2025.3.10  健康経営優良法人2025((中小規模法人部門)ブライト500)認定


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