カウンセラーが社員や人事の皆さまに寄り添います。

サービス内容

事例相談

人事担当者支援

人事ご担当者にはメンタルヘルス不調社員の対応や事故、自死など様々な問題が持ち込まれます。
どう対応すべきか?この対応で良いのだろうか?
そんな人事ご担当者に寄り添い、解決支援をさせて頂きます。

事例相談サービス(個別相談)

人事担当者が社員の方への対応に困られた際、弊社カウンセラーがさまざまな企業様の事例をもとに対応方法に関するご相談をお受けいたします。

【人事担当者からのご相談例】

  • 調子のよくない部下に病院を勧めても行ってくれない
  • 診断書が未提出のまま欠勤している社員がいる
  • メンタル不調の休職社員との連絡がとりにくい
  • メンタル不調の社員の両親と話が噛み合わない
  • 主治医との連携方法が分からない

【ご相談フロー】

事例検討会
(人事ご担当者によるカンファレンス)

業種を超えた人事担当者にお集まり頂き、社員の対応に苦慮している点や、他社の取組みなど弊社カウンセラーや労働安全衛生法専門の弁護士を交え、最適解を導きだしていくカンファレンスを定期開催しております。

管理職支援

管理職は部下指導、マネジメントやメンタル不調の社員の対応など現場の指揮とともに様々な問題を抱えていらっしゃいます。
どう対応すべきか?この対応で良いのだろうか?
そんな管理職に寄り添い、解決支援をさせて頂きます。

事例相談サービス(個別相談)

管理職が社員の方への対応に困られた際、弊社カウンセラーがさまざまな企業様の事例をもとに 対応方法に関するご相談をお受けいたします。

【管理職からのご相談例】

  • 部下の調子が心配だがどのレベルから休ませれば良いのか悩む
  • 勤怠の良くない社員の対応に苦慮している
  • 若手の部下指導で困っている
  • メンタル不調気味の部下との連絡方法で気をつけることは?
  • メンタル不調による休職から復帰する社員の受け入れ体制が不安

【ご相談フロー】

事例検討会
(管理職によるカンファレンス)

管理職の皆様にお集まり頂き、部下の対応に苦慮している点や、他部署の取組みなど弊社カウンセラーがファシリテーターとなり、最適解を導きだしていくカンファレンスの開催が可能です。

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休職・復職支援

貴社ではこころの健康づくり計画や休職・復職のフローは策定されていますでしょうか。
メンタル不調は個別性が高いことが、対応を難しくさせていることが知られています。
社内対応フロー等の作成や対象者とのカウンセリングをさせて頂くことで、 該当社員がスムーズに職場復帰頂けるようお手伝いいたします。

  • こころの健康づくり計画の策定、
    休職・復職対策フロー、
    ルールづくりのサポート

    厚生労働省はこころの健康づくり計画を推進していますが、その策定に頭を悩ませている企業様が多いのも実情です。弊社ではその策定や運用面のサポートを行っています。

  • 休職・復職時の
    定期カウンセリング

    労務コストの上昇に伴い、人事ご担当者のご負担も上昇しております。メンタル不調の社員の対応などについて心理の専門家にご相談頂くことで本業に専念頂けるようサポートします。

  • 復職判定委員会等の
    サポート

    復職判定は企業の合議で執り行っていくのが望ましい形です。それを司る
    への参加など、メンタル不調からの適切な復職タイミングを決定するためのサポートをさせて頂きます。

  • 精神科医による面接指導(復職可否判断の意見書提出)

    主治医の診断書や意見書だけで、安心してメンタル不調者を復職させることが可能でしょうか?主治医とは別の精神科産業医が復職希望者と面談し、 復職にあたって第三者の目で意見書を提出致します。

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離職予防コール

離職予防メンタル不調の
積極的予防
を目的としたサービス ~“待ち”のカウンセリングから、“積極的”カウンセリングへ~

  • 01.ストレス度の気になる社員のメンタル面の状態をチェック・フォロー

    • ■ 配置転換など今後ストレスがかかりそうな社員に対し、積極的なアプローチによるメンタル面の状況把握。

    • ■ 「仕事」や「健康」について、社員への定期的なチェック・フォローを実現。

  • 02.社員のモチベーションアップ

    • ■ 管理職、特定部門などのストレスの多い役職・部門の方へ電話でフォロー。

    • ■ 新しく昇進し、立場が変った社員の方を定期的に激励し、モチベーションアップ。

  • 03.社員が入社から定着するまでの継続的なフォローアップ

    • ■ 新入社員、中途社員の「入社→配属→定着」までを定期的にフォロー。

    • ■ 新入社員、中途社員が感じがちな入社後のギャップをカウンセリングにより軽減。

  • 04.各種研修の効果を可視化。人事部門のサポートをします。

    • ■ 各種研修を受講された社員さまへの講後のフォローコール。

    • ■ 実施したのみで終わっている各種研修の効果を可視化します。

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面談カウンセリング

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

【ご本人に対して】

  • ストレスを感じている原因の把握をします。
  • 体調や生活リズムに関する確認をします。
  • 不安などの心理面に対するカウンセリングをします。

【人事担当者様に対して】

  • 概要報告をさせていただきます。

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ポストベンション

社員の安全管理やメンタルヘルス対策を万全に期していても時に避けられない事故や自死は起こってしまいます。
事故や自死に遭遇した貴社社員の方々に早期にカウンセリングを行うことでPTSD等の抑止をサポート。
早期の事後対策によって最小限の影響で防ぐことに貢献します。

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その他のサービス