
相談窓口(メンタルヘルス・健康・ハラスメント相談窓口/なんでも相談窓口)
support desk



従業員のみならずご家族の、
様々な悩みや不安のご相談を
24時間365日お受けします。
"働くことに集中できる環境を整えること"をコンセプトに、仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに対応。
「なんでも相談」では、生活上のトラブルを含み、悩みや不安の相談ができます。

このようなお悩みに
対応しております
従業員やそのご家族が抱える メンタルヘルスの課題 や、
企業として必要な 不調者対応・復職支援体制の整備 を幅広くサポートいたします。

体調不良で、何科を受診したら良いかわからない
部署内の関係悪化や無視・差別的発言などで業務に支障が出ている
管理職として部下とのコミュニケーションがうまく取れない
長時間労働や過剰なノルマによるストレスで、睡眠や食欲などに影響が出ている
親が亡くなったが、相続についてわからない
キャリアや将来への不安を抱え、モチベーションが低下している
プライベートでの悩み(人間関係や近隣トラブルなど)が仕事に影響している
親の介護や子育ての負担で心身に疲労を感じている
学校や地域活動での人間関係の悩みを抱えている
※相談窓口は会員企業にご所属の従業員の皆さまに
ご利用いただけます。
support
「なんでも相談窓口」とは
-

心理ケアからトラブル
相談等などでも職場、家庭、経済的問題、
健康相談など、あらゆる問題に対応 -

悩み相談や専門家集団
公認心理師・産業カウンセラー・
看護師・警察OBなど -

従業員のみならず
家族も利用可能 -

LINEコール
※電話相談のみ。
チャット相談は非対応 -

オンラインカウンセリング
対面面談も全国
約66箇所で対応 -

弁護士相談も
初回無料
士業相談は1人年1回まで -

外国語対応
※電話相談のみ
※日、英、中、韓、タイ、ベトナム、
インドネシア語 -

電話・オンラインでの
相談予約可能対面面談も全国
約66箇所で対応 -

秘密厳守
匿名相談
support
ご相談内容例
-
家庭問題
- 夫婦関係
- 育児
- 子育て
- 介護

-
人間関係
- 隣人関係
- 友人関係
- 異性関係
- 嫌がらせ・ストーカー

-
職場の悩み
- 上司から叱られてしまった
- 営業の成果が出せない
- 職場に苦手な人がいる
- 部下の様子が気になる

-
交通事故

-
税務問題

-
借金

-
社会的孤立・孤独感

-
消費者問題

-
相続・贈与

-
健康問題(精神・身体)
- 眠れない
- 疲れやすい
- 身体の調子が悪い

-
人生
- 将来が不安
- キャリアの悩み

-
その他
- 誰かに話を聞いてほしい
- 有料サイトでトラブルになった

service
サービス体制
従業員の心身、仕事や私生活の悩み・不安の解決を
トータルでサポート
本人、家族、人事
- 予防
- 早期発見
- 復職支援
- 職場復帰支援
すべての段階に対応
- 海外駐在員・帯同家族も可
- 日、英、中、韓、タイ、ベトナム、インドネシア語相談
※通訳を交えた3者通話
※多言語対応は9時~22時
※365日(年末年始除く)
メール
面談
アドバイス
-
相談センター(24時間)

- 公認心理師
- 臨床心理士
- 産業カウンセラー
- 看護師
- 精神保健福祉士
- 保健師
- 警察OB
- など
-
専門家

- 顧問弁護士
- など
-

対応方法
電話/対面/オンライン
-

相談対象者
従業員/ご家族/管理職 etc.
-

対応者
公認心理師・産業カウンセラー等
サービス導入により期待できる役割、効果
セルフケアへの意識を高め、メンタルケアを自ら行うきっかけをつくるとともに、
相談への敷居を下げ、より気軽に早期段階での相談を促します。
01組織や制度面での役割
-
従業員の心身状態の
「見える化」
-
職場満足度の
向上
-
トラブル
未然防止
02企業や従業員に期待できる効果
リスクの軽減
- 労災発生時の訴訟リスクの軽減(安全配慮義務に対応)
- コンプライアンス問題の事前阻止(雇用問題、長時間残業など)
組織の対応力向上・専門的対応
- 不調社員の対応相談窓口(メンタルヘルス相談窓口としての機能)
- 部下指導(マネジメントに関する相談窓口としての機能)
事前予防・自発的予防・復帰促進
- メンタルダウンの予防(「話す」ことによるカタルシス効果)
- プライベート問題の解決支援(借金、離婚、相続、家庭、教育、育児)
- 休職中の方も電話相談でご利用可能
support point
サポートポイント
-

従業員、ご家族の心理ケアをはじめ
トラブル相談等様々なご相談に対応- 仕事や健康、家庭(育児・子育て、介護、治療と仕事の両立含む)などに関するお悩みに合わせた相談ができます。
- 経験豊富なカウンセラーをはじめ、看護師、FP、警察OBなどが相談者のこころに寄りそい様々な不安や悩みの相談を受けます(※なんでも相談では、弁護士相談も利用可能)
※経験実績とも豊富な顧問医や顧問臨床心理士から定期的な事例検討や対応研修を行いカウンセラーの質の向上を図っています。
※カウンセラーが直接電話に応対し、話しやすく相談しやすいと好評
※従業員の方は正社員のほか、ご契約内容によりパート・アルバイトの方もご相談いただけます。 -

幅広い相談ツールで対応
- 電話をはじめとして、WEBメール、WEBオンライン、対面でのカウンセリングを提供します。
※LINEからのコールやWEB相談が利用できます。
※電話やWEBカウンセリングでは、相談者の時間に合わせた予約もできます。 -

24時間365日全国対応
及び多言語対応- 地方拠点の従業員・ご家族でも電話、メール、面談、WEBカウンセリングをご利用できます。
※面談・WEBカウンセリング:平日限定
※対面面談も全国、約66箇所で対応
※外国語対応:※電話相談のみ、英、韓、中、タイ、ベトナム、インドネシア
※海外駐在員:Webカウンセリング -

人事担当者のご相談にも対応可能
- 社員やその家族のように人事担当者の日々の悩みごとにも対応いたします。
faq
よくある質問
- どのような相談ができますか?
- 職場、家庭(育児、介護、夫婦関係)、経済的問題、健康相談など、あらゆる問題に対応しております。
従業員のみならず、ご家族もご利用が可能です。 - 相談対応時間は何時から何時までですか?
- 電話相談:24時間365日対応
メール相談:24時間受付 - 相談をした際にどのような資格者に対応いただけますか?
- 公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラーなどの心理の専門家が直接電話を取り対応します。
健康相談の場合、保健師、看護師から回答する体制があります。
弁護士等相談も提供可能(士業への無料相談は1人年1回まで)。 - 相談利用の回数制限はありますか?
- 回数制限はありません。
- 相談窓口を利用促進するための説明会やアフターサポートはありますか?
- ・なんでも相談ご利用者カード
・相談窓口利用促進ポスター
・メンタルヘルス及び健康情報配信(月1回、PDF提供)
・導入説明会
1回30分程度で、zoomにて相談窓口の利用方法や相談事例、セルフケアの重要性について、弊社営業もしくはカウンセラーが直接説明をさせていただきます(回数など応相談)。 - 人事や管理職から、従業員のメンタルヘルスケアに関する相談をすることはできますか?
- 人事・管理職の方にもご利用いただけます(不調と思われる従業員の対応について、など)。
