改正労働安全衛生法対応の新サービスを8月より開始

2014/08/04

オールインワンサービス

~ 義務化の「ストレスチェック」と、その後の相談体制を完備した包括的サービス~

6月19日の国会で可決・成立した「労働安全衛生法の一部を改正する法案(通称:ストレスチェック義務化法案)」を受け、この度、 ストレスチェックの検査プログラムと事後の相談フォローアップを一括提供する新サービス『オールインワンサービス』を開始しました。
『オールインワンサービス』は、労働者数50人以上の企業に義務付けられることになる、労働者に対する年に1回以上のストレスチェックと、 その後の相談窓口を一括して企業に提供するサービスです。
検査項目は、精神科医・児玉芳夫医学博士の監修の元にセーフティネットが独自開発したもので、厚生労働省が推奨する  「職業性ストレス簡易調査票」の内容に準拠しています。
ストレスチェックをした労働者は、結果をもとにセーフティネットの相談窓口に相談できるので、不調症状の早期予防、早期発見の一助となること が期待でき、さらにカウンセラーが話を聞くことで、医師への面接希望を適切にスクリーニングすることができます。
なお、検査実施後の相談には、セーフティネットのカウンセリングネットワークを活用して24時間体制で対応します。 セーフティネットのカウンセリングネットワークは、産業カウンセラー、臨床心理士、看護師、栄養士、警察OBなどがメンタル・健康以外にも 多様な悩みをお聞きする体制を整えています。

新着ニュース

アーカイブ

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る