ニュース

オンライン研修実施企業様より頂いたアンケート集計結果のご紹介

2022/06/07

オンライン研修実施後アンケートにご協力頂きました企業様からお寄せ頂いたご意見、ご感想をお届け致します。貴重なお声を参考にさせて頂き、弊社の研修サービスの向上に活かして参ります。
ご協力頂きました企業様にはこの場をもちまして厚く御礼申し上げます。

🔷 オンライン研修実施企業様より頂いたアンケート集計

□研修内容について

本日の研修は参考になりましたか?
とても参考になった  29.3%
参考になった  58.4%
どちらでもない  10.4%
あまり参考にならなかった  1.5%
参考にならなかった  0.4%

 

本日の研修は今後に活かせそうですか?
とても活用できる  23.5%
活用できる  60.6%
どちらでもない  13.9%
あまり活用できない  1.7%
活用できない  0.4%

 

特に参考になった話・印象的な話があれば教えてください
※いただいたご感想の一部をご紹介

・決めつけや押し付けは、余裕がないときに出やすいということを伺い、非常に腑に落ちた。
・仕事を依頼する時に、具体的な指示が不足していて、「~の件頼む」や「~を宜しく」などと、つい言ってしまうことがあります。会話のキャッチボールが必要と反省しました。
・オンとオフの切り替え方だったり、ストレッチにより気持ちが大きくリフレッシュされることが分かりました。
・心理的安定性の高いチーム4因子とそのために必要なリーダーの条件。

□オンライン研修について

※複数回答の設問は全有効回答総数中の割合を算出
※「その他」で頂いた個別回答は本集計からは除外しています。

 

メリットについてお聞かせください(複数回答可)
感染リスクを低減できた  33.4%
遠方やオフィス以外からも参加できた  21.5%
育児・介護中でも参加できた  0.1%

 

今後の研修開催方法についてご意見をお聞かせください
オンラインがよい  60.8%
現地のみがよい  1.2%
どちらでもよい  38.0%

 

今後、どのようなテーマの研修があれば参加したいですか?(複数回答可)
コロナ禍におけるセルフケア  8.1%
コミュニケーション  21.7%
オンラインコミュニケーション  22.6%
モチベーションアップ  43.0%
ハラスメント  16.4%
アンガーコントロール  25.1%
アサーション  20.0%
レジリエンス  15.6%
アクティブリスニング  16.5%

 

研修のご感想
※いただいたご感想の一部をご紹介

・相手の話を聞くということは職場環境の向上だけでなく仕事先に対しても同じであると感じました。
・チーム分けをして、具体的に対応を話し合うことで参考になる事があった。同じ立場のSM同士で意見を交換しあうのはとても参考になります。
・頭ではわかっていた事だが、論理的、具体的対処方法を改めて確認でき、良い機会となった。

🔷 2021年度セーフティネット研修テーマ別実施内容の内訳

 

セーフティネットで実施した研修の種別
メンタルヘルス(セルフケア)  27.8%
ハラスメント(一般・全社員向け)  26.8%
ハラスメント(管理職)  20.6%
メンタルヘルス(ラインケア)  11.3%
メンタルヘルス(その他)  4.1%
コミュニケーション  3.1%
その他研修  6.2%
 メンター研修
 レジリエンス研修
 健康づくりのための基本的な生活習慣
 惨事ストレスケア研修
 人事担当向け相談の受け方

 

弊社の研修は、各企業様や団体様が現在抱えている問題や課題を事前に伺い、それぞれのニーズに合わせてカスタマイズして実施いたします。講義だけではなく、ワークを取り入れた双方向の研修プログラムが好評です。

研修講師には、カウンセラーの資格を持ち、メンタルヘルスケアの現場の第一線で活躍している経験豊かな講師を主軸に、現場の実態に即した研修をご提供出来るようにしております。20年に及ぶ「何でも相談窓口」で培われた豊富な経験・実績から、メンタルヘルス研修はもちろん、職場のストレス軽減のためのコミュニケーションの取り方や、セクハラ・パワハラ研修など、管理監督者層から新入社員まで、ご要望に合わせて幅広く対応できます。詳細等はお問い合わせ下さい。

セーフティネットのオンライン研修サービスについてはこちら

新着ニュース

アーカイブ

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈