ニュース

セミナー開催報告:『ハラスメントの予防は、教育と啓蒙から!』

2022/01/26

2022年1月20日、『ハラスメントの予防は、教育と啓蒙から!~実践した企業からヒントを学ぶ~』を開催致しました。

 

今回のセミナーでは、ハラスメントについての背景や発生の理由・対策、今後実施していくべき研修のポイント等について解説いたしました。
カウンセラーより、実際の事例をもとにハラスメントの判断基準や発生要因、必要な教育、当事者の課題についてお伝えさせていただきました。

事例を提示しての内容について、当日のアンケートでも「具体的な内容が今後対応する際の参考になった」というご意見を多数いただいております。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

当日アンケート

【ご参加者の感想(一部抜粋)、アンケート結果】
・企業側の視点のほか、被害者、行為者視点での解説もあり、分かりやすかったです。
・自分にもアンコンシャス・バイアスがあることを認識することができました。
・教育、指導が重要と強く感じました。社内研修の参考にさせていただきます。

などのご感想をいただきました。
ご参加をいただきました方、ご意見を寄せてくださった方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【貴社が抱える課題、悩みについて教えて下さい (複数回答可)】

セミナーの一部をご紹介

●ハラスメントとは
今春に中小企業においても義務化となる防止法、法的責任の概要、ハラスメントが企業に及ぼす影響、発生の要因などについてお伝えしました。

●ハラスメントをケースで学ぶ
社内における上司からのパワハラやモラハラ、客先でのカスハラ被害について事例をご紹介しました。一次請け担当時のポイントや、被害者・行為者それぞれの課題や教育方法などについても解説を行いました。

●有効な研修
アンコンシャス・バイアスやアンガーコントロール、レジリエンス、グッドコミュニケーション(グッコミ)など、ハラスメントの発生防止やビジネスパーソンのセルフケア、ストレス対処に有効な研修について解説いたしました。
弊社では、これらの研修のご支援も行っております。

 

講師からのコメント

今回の研修でも、事例から紐解く課題点をお伝えさせて頂きました。
90分と長いセミナーでしたが、皆さま最後まで熱心にご参加いただけましたこと、感謝申し上げます。
今後もご担当者さまの様々なメンタルヘルス対策、研修の組み立て等にお役立てできる内容で開催を目指しております。ありがとうございました。

 

 

セーフティネットでは、今後も現場の皆さまの声を反映した公開セミナーを実施して参ります。
弊社が提供する研修、その他サービスについてのお問い合わせはこちら

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈