ニュース

セミナー開催報告:「新入社員を育成する~やればできる!わくわくして働く」

2022/02/21

2022年2月17日、無料セミナー『新入社員を育成する~やればできる!わくわくして働く』を開催致しました。

今回のセミナーでは、どのような教育・サポートがあれば新入社員が離職せず健康に働けるか、生産性が高い戦力になる社員を育成できるのかを、弊社カウンセラーが、その臨床経験からお伝えしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

当日アンケート

・現代の若者の特徴や、コミュニケーションの大切さが理解できた。
・新人教育方法について、時代の変化を感じる内容だった。
・普段の指導で活用できる内容だった。

などのご感想をいただきました。
ご参加をいただきました方、ご意見を寄せてくださった方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

セミナーの一部をご紹介

●社会背景
労働人口が減少する社会的な状況から、若年労働者の採用は年々厳しくなり、若手社員の定着、労働力を確保することは、今後の企業における生存戦略の鍵になってくると思われます。そんな中で、世代の違う上司、同僚との共存については、多くの企業で課題の一つになっています。
この項目では、離職率のデータや、世代間ギャップの影響について、解説を行いました。

●教育に求められる要素
退職しようか悩む新入社員からの相談事例から、若手社員の傾向や、どのようにサポートを行えばいいかを紐解きました。また、新入社員はの76.6%がリアリティショックを抱えているというデータから、新入社員が独り立ちするためにどのようなサポートを行えばいいか、解説を行いました。

●研修の具体例
新入社員の意識調査データをご紹介し、またコロナ禍における教育の課題なども踏まえて、メンタルヘルス、マインドセットトレーニングによるストレス対処や、コミュニケーション研修に役立つ手法、指導者に役立つスキルなどをお伝えしました。

講師からのコメント

大変多くの方からお申し込みを頂戴し、「新入社員育成」に企業人事部様のご関心が高いことが伝わって参りました。お忙しい日々の業務の中、ご参加いただきありがとうございました。今回のセミナーでも、実際のケースをもとに臨床家としての印象を交えながらお話をさせて頂きました。今後も皆さまから頂きましたセミナー後アンケート結果をもとに実践に役立つ内容でセミナーを開催していく所存です。引き続きよろしくお願い申し上げます。
講師:産業カウンセラー 公認心理師

 

なお、本セミナーは、好評につき、3月31日(木)に再演を予定しております。
詳細は確定次第、本HPにてお知らせさせていただきます。

弊社が提供する研修、その他サービスについてのお問い合わせはこちら

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈