ニュース

セミナー開催報告:「職場のメンタルヘルスとは」

2022/03/25

2022年3月24日、無料セミナー『職場のメンタルヘルスとは~ストレスとウェルビーイング~』を開催いたしました。

今回のセミナーでは、メンタルヘルスを整え、身体・精神・社会との関りが持続的に良好な状態であることの重要性をお伝えしました。また、メンタルヘルスを損なうストレスについて、どのように対処していけばよいのかを、事例等も交えてご紹介しました。

■当日アンケート

当日のアンケートでは、
・自身の職場で思い当たることがあった
・メンタルヘルスの基本を学ぶことができ、勉強になった
・セルフケアについて聞きたかったので、参考になった
等のご意見をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■セミナーの一部をご紹介

当日使用した資料の一部をご紹介します。

 

 

 

■講師からのコメント

こころの健康を維持するためには、個々の取り組みは勿論のこと、周囲のサポートも大切です。
NIOSH(アメリカ国立労働安全衛生研究所)の職業性ストレスモデルにある、個人要因、勧奨要因を高めることで、ストレス反応の軽減につながることと思います。
今回のセミナーでは、この個人要因や勧奨要因を高め、如何に自身のストレス対処力とするかを目的としてお話をさせていただきました。一人でも多くの従業員様が健やかに労働力の提供が行えること、また職場以外の場面においても充実した日々が送れますよう祈念しております。

講師:産業カウンセラー 公認心理師

 

今後も、現場の皆さまにお役立ていただけるセミナーを実施して参ります。
弊社が提供する研修、その他サービスについてのお問い合わせはこちら

新着ニュース

アーカイブ

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈