ニュース

セミナー開催報告:「職場のメンタルヘルスとは」

2022/03/25

2022年3月24日、無料セミナー『職場のメンタルヘルスとは~ストレスとウェルビーイング~』を開催いたしました。

今回のセミナーでは、メンタルヘルスを整え、身体・精神・社会との関りが持続的に良好な状態であることの重要性をお伝えしました。また、メンタルヘルスを損なうストレスについて、どのように対処していけばよいのかを、事例等も交えてご紹介しました。

■当日アンケート

当日のアンケートでは、
・自身の職場で思い当たることがあった
・メンタルヘルスの基本を学ぶことができ、勉強になった
・セルフケアについて聞きたかったので、参考になった
等のご意見をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■セミナーの一部をご紹介

当日使用した資料の一部をご紹介します。

 

 

 

■講師からのコメント

こころの健康を維持するためには、個々の取り組みは勿論のこと、周囲のサポートも大切です。
NIOSH(アメリカ国立労働安全衛生研究所)の職業性ストレスモデルにある、個人要因、勧奨要因を高めることで、ストレス反応の軽減につながることと思います。
今回のセミナーでは、この個人要因や勧奨要因を高め、如何に自身のストレス対処力とするかを目的としてお話をさせていただきました。一人でも多くの従業員様が健やかに労働力の提供が行えること、また職場以外の場面においても充実した日々が送れますよう祈念しております。

講師:産業カウンセラー 公認心理師

 

今後も、現場の皆さまにお役立ていただけるセミナーを実施して参ります。
弊社が提供する研修、その他サービスについてのお問い合わせはこちら

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈