ニュース

内閣官房孤独・孤立対策担当室は、「人々のつながりに関する基礎調査」を公表しました。

2022/06/09

内閣官房孤独・孤立対策担当室は、孤独・孤立問題に関する初の全国調査を実施し、2022年4月に「人々のつながりに関する基礎調査」を公表しました。

調査の対象は、全国の満16歳以上の個人2万人に実施。1万2000人からの回答を得ています。

※画像クリックで全体をご覧いただけます

 

3人に1人が孤独を感じている

調査結果によると、
・「孤独だと感じることがあるか?」の質問に対し、「しばしば」「時々」「たまに」を合わせる(36.4%)と3人に1人が孤独を感じている
・年収が低いほどその傾向が高く、心身の健康状態が悪い人ほど孤独感が強い
・仕事の種類別孤独スコアは、無職の人に次いで派遣社員の孤独が高い
・外出の頻度が高い人ほど孤独感は低い傾向
・同居人がいない人の孤独感が高い
・相談相手がいない人の方が孤独感が高い

孤独感スコアは男女ともに30歳代が高い

※画像クリックで全体をご覧いただけます

【図1-4】年齢階級別孤独感では、孤独感スコアが最も高いのは、30歳代(10%)で最も低いのは70歳代(2.5%)であり、男女別での調査においても、30歳代の男女が高い結果でした。

50歳代の同居人がいない人の孤独感が高い

※画像クリックで全体をご覧いただけます

【図1-14】年齢階級、同居人の有無別にみると、孤独感スコアが「10~12点」という人の割合は、同居人がいない50歳代の人が15.5%で最も高くなっています。
・男女別でみると、孤独感スコアは男性の同居人なしが女性より高い結果でした。

 

相談相手がいる人は孤独感が低い

【図1-55】不安や悩みの相談相手の有無別にみると、孤独感スコアが「10~12点」という人の割合は、 相談相手がいる人が4.3%、相談相手がいない人が28.8%となっています。
・不安や悩みが生じた場合の相談相手は「家族・親族」93%や「友人・知人」63.2%、「仕事・学校関係者」22.5%であり、NPO、行政、その他の相談機関を利用している人は合計で8.1%でした。
・「相談することで解決しなくても気持ちが楽になる」71.6%、「相談することで解決できる、または解決の手がかりが得られる」64%であった一方で、「相談しても解決しない」「無駄である」と回答した人も10.1%でした。

 

孤独感に至る前に経験したできごと

・孤独感に至る前に経験したできごととして、「一人暮らし」22.5%、「家族との死別」20.7%、「心身の重大なトラブル」17.2%、「転校・転職・離職・退職」16.2%、「人間関係による重大なトラブル(いじめ、ハラスメント等含む)」14.2%でした。

 

新型コロナ感染症も影響

・人と直接会ってコミュニケーションをとることが減ったと回答した人の割合は、67.6%

新型コロナ感染症の拡大で、外出や、人と直接会って話す機会が減少しました。さらに、感染拡大で離職や減収を余儀なくされた方、死別を経験された方もおられるでしょう。

話す、触れる、寄り添う、聴く、見守る、見守られる、そうした「つながり」を私たち一人ひとりが今一度考え、身近な人に思いを寄せる そんなきっかけになればと思います。

参考:人々のつながりに関する基礎調査(令和3年) 調査結果の概要
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodoku_koritsu_taisaku/zittai_tyosa/tyosakekka_gaiyo.pdf

 

筆者:産業カウンセラー 公認心理士

新着ニュース

アーカイブ

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈