ニュース

セミナー開催報告:「きき方」のコツ
「メンタル不調かも?」~話し手もきき手も守る!面談の留意点~

2023/05/18

2023年5月16日、【現場のカウンセラーから学ぶ「きき方」のコツ:「メンタル不調かも?」~話し手もきき手も守る!面談の留意点~】セミナーを開催いたしました。

多様性が求められる社会となり、相談を受ける立場におられる方には、日常の対話以上のコミュニケーションスキルや留意点が求められることがあります。

本セミナーでは、相談を受ける際のポイントを実際のケースを読み解いて解説しました。

当日アンケート

ご参加いただいたお客様からは
・あくまでも第三者の立場・客観的でいること、共感・労いを重要とすることなど、重要な点が良く分かりました
・アンケート方式で他社の方の考えなどもわかり、同様な考えで対応されているとわかり安心した
・きき方チェックリストは定期的に振り返りで利用したい
等のご意見をいただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

セミナーの一部をご紹介

当日使用した資料や、当日の投票結果の一部をご紹介します。

講師からのコメント

今回のセミナーでも多くの方にご参加いただけましたこと、感謝申し上げます。今回のセミナーでは、ご相談をお受けする立場の方に焦点を当て、現場で役立つ内容を意識し組み立てました。臨床も20年を超え、まだまだお伝えしたいポイントもございます。感想やご要望に寄せられたご意見を参考にさせて頂き、今後もお役に立てるセミナーを開催する所存です。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

今後も、現場の皆さまにお役立ていただけるセミナーを実施して参ります。

 

開催予定のセミナー、説明会はこちら

弊社が提供する研修、その他サービスについてのお問い合わせはこちら

 

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈