ニュース

女性活躍推進企業として「えるぼし認定」3つ星に認定されました

2023/06/29

厚生労働省より「えるぼし認定」の3つ星(3段階の最高位)に認定

株式会社セーフティネットは、2023年6月23日、「女性の職業生活における活躍の状況に関する実績に係る基準」5つの項目全てに適合している企業として「えるぼし認定」の3つ星に認定されました。

 

■当社の取り組み
当社は、ライフイベントとキャリア形成を両立できる環境づくりに向けて、育児、介護と仕事の両立困難等によるのぞまない離職を予防し、女性の勤続年数を延伸するための社内研修や制度周知等、働きやすい職場の環境整備に取り組んでいます。

■えるぼしに関連する当社のサービス
「EAP(Employee Assistance Program)企業」として、私たちに関わるあらゆる人々の、心身の健康的な生活に貢献するために、当社が培ってきたサービスを提供しています。
当社ホームページの“HRコラム”では、女性の活躍推進に関するコラム、「育児や介護の両立支援」「女性の健康」など多種多様なテーマをご覧いただけます。
HRコラム: https://www.safetynet.co.jp/column/

■「えるぼし認定」とは
職業生活において、女性の個性と能力が十分に発揮できる社会を実現するため、国、地方公共団体、民間事業主、それぞれの女性の活躍推進に関する責務等を定めた「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、「女性活躍推進法」)に基づき、女性の活躍推進に関する状況が優良な事業主を認定する制度です。
主な基準として、「1 採用」、「2 継続就業」、「3 労働時間等の働き方」、「4 管理職比率」、「5 多様なキャリアコース」の5つの評価項目が設けられています。えるぼし認定の段階は、基準を満たした数に応じて3段階あります。

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈