HRコラム

研修

部下の育成に心理学を応用する Part5 ~ラポール(信頼関係)の構築~

  • twitter
  • facebook
  • line
<

ラポールとは?

カウンセラーを目指す際、最初に学ぶ項目に「ラポール形成」があります。
ラポールの語源は、フランス語の「rapport」で「橋を架ける」を指す言葉であり、臨床心理学の用語として、互いを信頼し、心が通い合う、心的融和状態を表す言葉として使われてきました。

人は社会的な存在

人は社会的な存在であり、人と人との関わりは生きていく上で必要不可欠です。
ラポール形成は、職場においては、ビジネスシーン、同僚、上司、部下との関係性を良好に保つためには欠かせないものです。

ラポール形成が叶うと

信頼関係が構築され、円滑な関係性が育まれ、互いの安心感が醸成されることで、前向きな対話が可能になります。
信頼している相手の話には、人は真摯に耳を傾けます。対話に説得力が生まれることで、ビジネスシーンにおいてもメリットに繋がっていくでしょう。

ラポール形成に必要な3つの要素として
1. 相手に対する肯定的な態度や感情
2. 相手の存在を認め受け入れる受容的態度
3. 相手への共感的理解
があります。

更にラポールを深めるためには、下記のスキルも活用してみましょう。
・相手のペースに呼吸や発言を合わせるペーシング
・聴いていることを伝えるバックトラッキング(オウム返し)
・相手の顔色・表情・姿勢などの非言語的情報から感情を読み取るキャリブレーション

例え、あなたが内向性の性格の持ち主であったとしても、ラポール形成やコミュニケーションにおいて影響はありません。なぜなら、ラポール形成の要素は、先にお伝えしたように、態度や気持ちを重要な要素としているからです。
相手の姿勢や呼吸に合わせ、話すスピード、トーンを合わせましょう。類似性が高まることで親和性が高まるでしょう。

相手が何を大切に思い、どう感じているか、表現される言語だけではなく、非言語(ノンバーバル)の情報も受け止めラポールを形成していきます。
ラポール形成で大切なことは、自分の価値観で決めつけず、相手の価値観を理解すること。
相手に対して、肯定的な関心を抱き、敬意をもって接しましょう。

「きく」コミュニケーション

ラポールができたらコミュニケーションの基本、「きく」で対話を進めます。
きく方法は、3つのポイント「聞く」「聴く」「訊く」があります。

「聞く」は、相手の言葉を解釈を用いず、能動的に相手の言葉を遮らず、先ずはしっかり聞きましょう。
「聴く」は、傾聴です。この「聴く」には、耳、目、心が含まれています。こころを傾けて、心情を聴きます。ノンバーバルな要素もしっかり見ながら受け止めます。
「訊く」は、口できく。問いかけです。相手に対する理解を深め、また理解していることを要約し、相手の気持ちと一致しているか確認します。

コミュニケーションの語源は、ラテン語の「コミュニス(communis)」です。これは「共有、共通」を意味する言葉です。
対人関係においてコミュニケーションは、双方向のものであり、思いを共有し人と人とをつなぎます。
私たちは言葉を介して自分の考えや思いを伝えますが、同じことを伝える時でも、言葉の使い方、言い方によって様々に表現することができます。
声の調子、高さ、速さ、質、大きさなど多くの側面があり、悲しんでいるのか、不調なのか、興奮しているのか、がっかりしているのかなど伝えることや受け取ることが可能です。

言葉遣いは、心遣い。
話す内容、伝えたい感情に添ったトーンや速度を工夫しましょう。

 

筆者:産業カウンセラー 公認心理師
2022/02

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈