HRコラム

その他

VUCA時代に求められる新しいリーダー 「インクルーシブ・リーダーシップ」とは?

  • twitter
  • facebook
  • line
<

VUCA(ブーカ)とは、下記の頭文字の4つをとった造語です。

Volatility(ボラティリティ:変動性)
Uncertainty(アンサートゥンティ:不確実性)
Complexity(コムプレクシティ:複雑性)
Ambiguity(アムビギュイティ:曖昧性)

 
冷戦終了後の複雑化した国際情勢を示す用語として、1990年代ごろから米軍で使われ始めた軍事用語でしたが、2010年代になると、ビジネスシーンでも使われるようになりました。さらに、2016年に開催された「世界経済フォーラム(ダボス会議)」で「VUCAワールド」という言葉が使われ、「今はVUCAの時代だ」という世界的な共通認識となりました。

経済産業省による提言

経済産業省が2019年3月に発表した『人材競争力強化のための9つの提言(案)~日本企業の経営競争力強化に向けて~』※1において、3つの「大原則」とそれに基づく6つの「具体的な方策」が提言されました。

人材マネジメントに 関する3つの大原則

  1. 経営戦略を実現する 重要な要素として 人材および人材戦略を 位置づけること
  2. 多様化する個人の あり方をふまえ、 個人と企業の双方の 成長を図ること
  3. 経営トップが率先して、 VUCA時代における ミッション・ビジョンの実現 を目指し、組織や企業 文化の変革を進めること

 

Volatility:変動性
 10数年前には考えられなかったようなSNS(Facebook、Instagram、Twitter、LINE、Skype、TikTokなど)やAI急速な普及や進化
「GAFA」と呼ばれるモンスター企業の登場

Uncertainty:不確実性
2019年に発生し、世界的パンデミックを引き起こしたCOVID-19の感染拡大。
予測のつかない地球温暖化の影響

Complexity:複雑性
 多様化する働き方や思考性、新しい生活様式

Ambiguity:曖昧性
上記の状態が絡み合い、組み合わさることからくる予測のつかない曖昧性

加速するVUCAの時代に注目を浴びているものの一つに、インクルーシブ(包摂的な)・リーダーシップがあります。
インクルーシブ・リーダーシップとは、一人が率いる旧来型リーダーシップとは異なり、組織のメンバーひとり一人のなかにあるリーダーとしての資質を引き出しながら、全員で組織を引っ張っていくという「個の尊重」と「組織内の関係性」に注目したリーダーシップ概念です。

ハーバードビジネスレビューに掲載されたデロイト調査結果によると、包摂的なリーダーとそうでない人の違いについて、特性もしくは行動は6つあると述べています。

1.コミットメント:多様性と包摂への取り組みを明言し、深く取り組んでいる。現状に勇敢に挑戦し、変化に対して個人的な責任を負う

2.謙虚さと勇気:自分の能力に関して謙虚であり、部下からの貢献を招く。

3.バイアス(偏見)の認識:自分の死角があること、システムには欠陥があることを認識し、他の人の機会を確保するために尽力している。

4.他者への好奇心:オープンな考え方を持ち、他者に対して深い好奇心を示す。自分の価値観で決めつけず、他者の言葉に耳を傾け、周囲の人を理解しようと努めている。

5.文化的に知的な:他者の文化に気を配り、必要に応じて適応している。

6.コラボレーション:他者に力を与え、心理的安全性を高めチームの結束など、多様な思考が繁栄するための条件を作り出す。

 

さらに、包摂的な文化を生み出すには、エネルギーと意図的な努力が必要であり、その第一歩は、リーダーが自分の日々の言動にもっと注意を払い、必要に応じ修正することが大切であると述べています。

日本においても急速な変化に直面しています。今後さらなるグローバル競争の激化やIT技術の発展が予想されます。Z世代を含む5世代が共に働く職場では、価値観の多様化・複雑化が進みます。労働人口の減少も企業にとっては大きな課題となってくるでしょう。「変動性」「不確実性」「複雑性」「曖昧性」のVUCAの時代において、多様な人材、価値観を認めあう企業風土の醸成が求められるのではないでしょうか。

参考:※1経済産業省『人材競争力強化のための9つの提言(案)~日本企業の経営競争力強化に向けて~』)
多様性と包摂の革命:8つの強力な真実デロイトレビュー、22号
ジュリエットバーク Telstra Business Awards、Harvard’s Women’s Leadership Board、マッコーリー大学グローバルMBA理事会
https://www2.deloitte.com/us/en/insights/deloitte-review/issue-22/diversity-and-inclusion-at-work-eight-powerful-truths.html
HBR.ORG原文:Why Inclusive Leaders Are Good for Organizations, and How to Become One, March 29, 2019.

EAP(従業員支援制度)

従業員やご家族、そして人事ご担当者に対し “働くことに集中できる環境を整えること” をコンセプトに仕事や家庭、プライベートに関するさまざまな困りごとに24時間体制で対応しております。

詳細を見る

ストレスチェック

実施者の代行や医師面接勧奨、集団分析の有効活用、職場環境改善、高ストレス者のフォロー、医師面接など、ワンストップでお役に立つことが可能です。

詳細を見る

研修

新入社員、一般社員、管理職などに対し、弊社の講師を派遣し、メンタルヘルスやハラスメント、コミュニケーションに関する教育研修を行います。

詳細を見る

医師

医師によるチャット相談、ストレスチェック実施後の医師面接、産業医紹介など、医師に関わるサービスを提供いたします。

詳細を見る

カウンセラー

ストレス度の高いと思われる部署や役職の社員に対して、弊社カウンセラーが面談カウンセリングを行い、状況把握とストレス軽減を行います。

詳細を見る

CRM

クライアント企業の様々なご要望をもとにスタートしたサービスがございます。 1つでも多くのご要望に応えることで社会の課題を解決支援して参りました。 皆さまのこんなサービス可能ですか?をお待ちしています。

詳細を見る

資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈資料ダウンロード全27ページパワハラ防止法に対応!体制づくりに役立つ資料を無料進呈